スポンサーサイト


忙しい。。。

おはこんばんちは

ハーヨックです。

最近は忙しく、大変大変。

仕事自体はそこまで忙しくはないのですが。

来年新事業を起こすことになり、そのコアとなるコードを組まなくてはならず。

それも業務外で。

いやはや、かなり大変なものです。

中核として動くのも確かにいいけれど、ここまで忙しいと逆に、ねぇ。

とにかく、自分の作ったものが動かないと新事業とか言っていられないので、そこは頑張っていくしかないよね。

うへぇ。。。


【RO】

気づけばもうGvの日になってます。

やばいね。

蛮さんGvだけでもINしないかな。

【もろもろ】

修羅の刻でのGvもかなり慣れてきましたね。

残影速度も相当あがってかなりイイ感じに。

でもやっぱり、敵の中を抜けるのがまだまだ怖いね。

10%くらいの確率で失敗してます。まだまだですね。

ロンド側の防衛もあって、ベースに入るときはかなり助かってますが。



いくら修羅の速度が速くなっても、やはりノピには勝てない。これはどの修羅も同じだと思うけど。

修羅だとで基本は20~40秒(砦による)くらいでERにつくところ、ノピだと10秒とか15秒とか。

勝てないね。

まぁ、死ににくいってのが修羅のメリットだし、実際死んでないからそんなもんかなぁとも。



そして修羅での砦レースは地味に楽しい。

ときどき大手の方の残影EMCに鉢合わせることもありますが。

差は開かないものの、やっぱり抜かせない。

慣れてると追い抜くこととかできるんだろうか?



ラストは割り要員も兼ねてレンジャーやってます。

最初に修羅の刻をやっている理由、それは実は特になかったり。

修羅EMCも欲しいし重要だよね。という会話から生まれたとか、そうでないとか。

もともとレンジャーで出るのが好きだけど、修羅EMCも楽しいからいいね。

EMCは戦術に従って適切に。これが大安定。これ鉄則ですね。どこの作戦も当たり前ですけどね。


割りの理由は、フィアーブリーズの仕様的に多段HITはエンペに有効なので。まぁ普通のレンジャーよりかは早いです。

敵も止められますし。割り要員の保護は最重要ですしね。


まぁ、何をいまさら、みたいな話もありますが。

RR化きても修羅の刻もレンジャーも変わらず運用していくよ!的な内容ですね。






【狩り】

前回書いたように、ちょこちょこ、各狩場についての考察を少しづつ書いて行こうと思います。

■生体工学研究所2F

噂には聞いてたけど、敵ノキーピング率が半端ない。

感覚的には完全にビョンウンゴ病院1Fと同じくらいキーピングする。

抱えててもキーピングする。だめだこりゃ。

単価上がったから結構ソロかペアならよさそう。

ただ、敵の攻撃力上がってるっつー誰得状態。

1確狩りできるのならかなりの効率が期待できそう。

●特徴
・キーピング率やばいカヴァクも攻撃中にキーピングするレベル
・AIが変わって、攻撃当てなくても一部のスキルを使用するようになっている。
・ジェミニは相変わらずよわい。
・ウィレスが追加されている。

前後支のトリオがやっぱ安定しそう。

ソロ1確or2確、または高火力の素殴りならかなりイイ。(ソロ連、ソロAXは見た気がする)

経験値はかなり高くなってるけど、狩りにくいのは変わらないわ。

■ギョル渓谷
ロリルリ強化で妙な狩場に。

血マダは相変わらず、HPだけは高い。

ジビットとディスガイズは削除。

デュラハンは攻撃力が増加してるかわりに、HPがかなり減っている。ただ、数もかなり増えてる。

やっぱレンジャーとか修羅でソロは余裕そうで、殴りABやMEアドラもイケる狩場。

●特徴
・ロリルリのAIとスキル変更で、キーピングするように。
・ロリルリのソウルストライクは、闇服で約1k×5、ダークストライクは闇服で1500×3
・ロリルリのソウルストライクはキーピング中のみ仕様、詠唱中断可能。
 ダークストライクは詠唱中断不可
・血マダは相変わらず、2セル離れているとSBは使ってこない。
・隅っこによく敵がたまるので、油断すると全滅する。これは今も昔も変わらず。

ロリルリにさえ気を付ければ、特に困る狩場ではない。

■秘境の村

相変わらずの敵種類と、敵の量。

ちょっと歩けばすぐに5,6匹に囲まれる。

その代り、敵の単価も高く全部倒せればかなりの効率になる・・・と思うんだけれど・・・。

●特徴
・ディスガイズ、ハイローゾイスト、ジビットのHP、ATK大幅増加
・攻撃がとにかく痛い。そのうえ数が多い。
・ディスガイズ、ジビットのAI変更で、ヘルプードルと同じAIに。
 プレイヤーを見つけると反対方向に走る、ビフロ北のようなAIになっているため、トレインできない。
 ビフロほどひどくないので、立ち止まって待っていればやってくる。
・目立ったスキルはないので、特に対処は不要。

なぜこんなマップになったのか。理解不能。

とりあえず、前、ME、アドラABのトリオが一番安定しそう。

前衛は遠距離攻撃がないとタゲとれないので必須。

敵のHPは、参考までに。

DEX120、悪魔エルヴン+エルフの矢、塩かけた状態のアローストームで、約5発程度のHP

高すぎてやばい。1匹HP150~200kくらいありそう。

■GH古城2F

ハゲ強化、深淵強化、ドル強化で昔の栄光をむりやり取り戻したひどいMAPに成り下がった。

禿は経験値は高いものの、強化され過ぎて逆になえる。

深淵はまぁ、頑張ってるね。程度の印象。

●特徴
・深淵の騎士、彷徨う者、イビルドルイド強化。ついでにBAP、BAP取り巻きも大幅強化
・レイドリック弱体、カリツ変わらず。あと、深淵の騎士の取り巻きがカリツ2匹に戻っている。
・彷徨う者は要HIT、要FLEE非常に高め。
 レンジャー:AGI120、集中、AGI10料理、TrS、WW混みで、回避率は約85~90%
 これにおやついれれば95%行くかもしれない。
・彷徨う者の通常攻撃は、盾無しで約2000とバカかと思える威力に。
・深淵のBdSは、聞いてたほど痛くない。俺のレンジャーで十分耐えられる。
 ダメージ的には、盾なしで13k~17k。
・デスワードやAミミックはなく、敵の量、種類ともに昔にもどった。

193レンジャーならソロ余裕。修羅でもできんことはない。

昔のような、みんなでレアを狙おう!狩場になったため、ときどきPTを見かける。

AGI職ソロだと、ハゲがかなりのネックになる、VIT型だとハゲの攻撃、深淵の攻撃がめちゃくちゃ痛い

まぁ、確かに昔を思い出す仕様になりましたね。えぇ・・・。

■時計塔地上4F

ベアドールを除いて、昔のように深淵が配置されている。

数はそこそこ多いものの、マップが入り組んでいるため狩りづらい。

ソロでテレポ推奨。

・深淵の騎士、アーチャースケルトン配置
・カードはほとんどおいしい(深淵、ベアド、アチャスケ、魔剣3種)
・魔剣の配置は、5匹ずつくらい。

深淵が配置されただけで、特にこれといった特徴がない。

レア狙うならいいんじゃない?程度だが、深淵c狙うなら個人的に古城2Fがいいと思う。

魔剣もいるから、魔剣cも欲しいって人はこもっていいと思う。相当数がはびこってる。

■次元の狭間3F

現身の攻撃力が大幅に減少し、狩りやすくなった。

今は天羅が多い狩場。

●特徴
・現身4体の大幅弱体
・ホーリーローブと活で1発200~300
・スキルやAIはほとんど変わってない。

ソロしやすくなったね、程度の狩場。

■グラストヘイム地下洞窟2

ごつミノが帰ってきました。

1匹の経験値はかなり高いものの、攻撃量が半端ない。

3減盾込でも1発2kを超えるダメージ。

●特徴
・ごつミノの大幅強化。代わりにExp大幅増加
・ごつミノがトマホーク投げをするように。

現在の人気狩場。

■グラストヘイム地下水路1

ブリライトと三葉虫が配置。

ブリライト、三葉虫共にかなり強化されているものの、経験値がかなり高くなっている。

スキルAIの特徴はないので書きません。

95~120の身弾、素打ち相手にどうぞ。

虫特化エルヴン持っててよかった。

■名もなき島2F

ネクロが3Fから追い出され、2Fに移動。

敵の数的には、3Fと同じかそれ以上。とにかく小部屋によくたまるので、危険

●特徴
・ネクロマンサーの大幅強化。ゾンビスローター強化。
・ネクロマンサーの経験値大幅増加
・使用スキル、AIは変更なし。

以前よりも強くなったネクロマンサーだが、AB魚ペアで問題なく狩れる。

ただ、3匹以上は正直キツイ。

欲張ると死ぬ狩場に変貌。しかし、RR前の討伐報酬込時給と比較して約1.5~1.8倍の効率が出るようになった。

ABと魚は基本、これでオーラ余裕な状態に。

ちなみにトリオ安定します。

■トール火山2F

インプ、ノッカーが追い出され、エクスプロージョンとグリズリーが配置。

なんともコメントしづらい狩場に変貌。

●特徴
・エクスプロージョン強化、Expも大幅増加
・グリズリー強化?されてない気がするけど。あとExpがちょっぴり増加
・数多め

昔のガリオンみたいに狩れると思う。

ベース少人数、釣り大目でやれば結構な効率に。

エクスプロージョンの攻撃力は、盾無しで200~300と低く、かなり余裕。

ただ、エクスプロージョンのHPは高いので注意。たしか120kほど。

相変わらず素打ちで狩れます。

特においしいと感じたことはないです。



と、

今まで見てきた感覚だとこんな感じです。

他にも行きましたがそれはまた別の機会に。


今回は代表で時計4でのSSを張っておきます。

時計4_1
一人滝ダメ

時計4_2
自己アスペルシオが非常に素晴らしい。


時計4_3
魔剣3匹抱えるとかザラです。

時計4_4
深淵2匹とかも普通にあります。もちろん2匹抱える意味がないので分離しますが。

実際素打ちだとかなりの場所に狩りに行けるので結構満足です。

ステータスがかなり厳しいですが、Gv出ない狩り用ステなら逆にポイント余るレベルですしね。

俺のはGv出るからね。狩り用の素打ちステとは大幅に違います。
(おかげで深淵のBdSも余裕で耐えられるんですが)

今回はちょっと長くなりましたが、これからも実験実験を重ねていこうとおもいまっす。

仕事がなければ・・・休日もコーディングしてるとかやばいね。うん。

最近は疲れてGvも・・・ってことはおおいけれど、自分がやらにゃ誰がやる!状態なので、

頑張っていくことにしましょう。

でわでわ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
