スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目線の違い

おはこん、はーよっくです。

「格の違い」というものについて、みなさんはどうお考えですかね。


最近出向先の仕事の営業課長の方と呑む機会があり、そこで聞いた内容にそういったことがありました。

自分が格下だと思っている相手には、目上の人間だろうが強気な対応を取る。

だとか。

上司とか先輩を敬わない、という意味ではなく、間違っているものや自分の決めた方向からブレるような発言をされても、意にも解さない、というらしい。

まぁ大人であれば、子供に悪口や変なことを吹き込まれたところで、「まぁまぁ、子供の言うことだから」と気にも留めないものです。

それに、喧嘩・罵り合いなどは目線が同じレベルの人間でしか成り立ちません。

子供に言われたからと言って、すぐ怒るようでは自分は子供だと周りに示しているようなものです。

基本的に大人は挑発されてもすぐには食って掛からないですし、言い合い罵り合いは低レベルの人間がやることですね。

すぐおこってしまうのは低レベルの人間がやることなのだと。

自分のやっていることが間違っていないのであれば、挑発されようが気にも留めないものだと。

そうおっしゃられていました。

まぁ時と場合によるんでしょうが、そういう態度も時には必要だということでしょう。

必ずしも上司の言うことは100%、上司は間違っていない、なんてことはないのですから。

間違いは正さなければなりませんし、意にそぐわない内容を吹き込まれても、どうしてなのか説明してくれ、と言うこともあるでしょうね。
あるいは知らぬふりだったり無視だったり。

まぁ態度に問題があることは止めるべきでしょうが、他人から言われてすぐにブレるような性格はあまりよろしくない、と言うことなんでしょう。


まぁそれを聞くと、自分もそういうスルースキルはあるなぁと。

思い返すとそんな感じではありますね。

時々イラッとするときもありますが。

まぁ相手が間違っていたり低レベルであれば気にも留めないものですね。最近はよくそういうことがあります。


日常、会社でもまぁそういうことありますしね。

ROでも、キャラ名を無断でさらされたりとか、言われもない事実を突きつけられたりとか。

意味不明で理解不能な内容を言われても、それに対して何とも思わないものですね。

ふーん。の一言で終わるよねぇ。

まぁキャラ名さらすとかは、事前に本人に言えよ。ってレベルですね。

そういう高度なことを言ってももわからないので仕方ないのでしょうが。



てかそれ以前に、そういう低レベルなことをする人間なんて、本当に何考えて生きているんですかねぇ。

まぁ、勝手にやってれば?ってやつなんでしょう。ワロス。


話はそれたけれど、自分もまだまだ優柔不断なところがあるからね。

仕事だけでなく、身近なことでも、自分の立場やレベルを意識した行動、心がけましょうね。

怒る前に一呼吸。相手と自分のレベルを考えてみるのがいいでしょう。

すぐにイラついたり怒ったりすると、大人げないとみられたり、子供か、と思われたりしちゃいますから。

短気は損気、とはよく言ったものです。

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。